

J1 1st 第4節とナビスコ2試合

おっさんです。

ぼーっとしている間に、レイソルは3試合していました。
結果は
vs新潟 2-2
vs福岡 2-2
vs仙台 0-1



勝てねえ(笑)

下平監督になっての3試合でしたが、やはりというか、昨年に戻ってしまいましたね。
いろいろ言われていますが、メンデスのサッカーの方が私は好きでした。
分かりやすかったからかな。

昨年のスタイルに戻す意味もよく分かりませんが、準備期間もそれほど無いところの3試合なので、ここから変わっていくのかもしれませんけどね。

伊東選手良いですね。
彼のプレーを見れるのは救いです。

エデルソンも私的にはOK。
さすがブラジル得点王的なプレーも出てきていますね。
これからが楽しみです。

TJはもう少しコンディションが上がればもっと良くなりますかね?
左足振りぬきをもっと見たいです。

10番はこんなもんでしょう。

チームのゴタゴタ感やガタガタ感から、来年はJ2だなと割り切っていますので、それほど悲壮感持たずに応援できています。
フロントに対する不信感はどんどん大きくなっていますけどね。

そういえばイエローハウス開催希望メール、完全に無視されてるな。

県U15リーグ第8節

おっさんです。

ちょっと前ですが20日にU15県リーグがありました。
息子のチームは6連敗中でしたが、この試合にも負けてしまい7連敗となりました。

この試合に関しては、内容も悪かったですね。
全体的に動きも悪く、ボールを持つことを怖がり、持ったときも迷いがあり、ただ前に蹴るだけでした。

完全に自信を無くしちゃってますね。
かなり重症。

あと、選手達と監督のやりたいことが一致していないですね。
ここはもう一度しっかり話し合って、方向性をはっきり決めて徹底してほしですね。

息子は2列目左で先発。終盤にFWでフル出場でした。
良い仕掛け惜しいシュートなんかも有りましたが、なんせ単発、単調なのでそれほど怖い存在にはなれなかったと思います。

春休みの合宿で立て直して5月のクラ選に臨んでほしいです。
ほんと、これが最後のチャンスですよね。

そんなタイミングで息子は怪我をしてしまい、合宿は不参加です。
なんとも間の悪い話ですが、全治3週間程度なので、ここはしっかり治して、ゼロからメンバー争いに参加してほしいです。

Jリーグ開幕とゴタゴタ

おっさんです。

いまさらですが、Jリーグが開幕しました。
私が参戦できたのが磐田戦からだったので、こんなタイミングになってしまいました。

ちばぎんカップ、リーグ戦の2試合を見た限り、昨年と比べて攻撃はかなり良くなっているという印象でした。
守備は言われているとおりセットプレーがやばいなという印象。

そんなこんなでしたが、勝てていないながらも昨年よりワクワク感があったので、ものすごく楽しみに日立台に行きました。

結果は2-2のドロー。
相変わらず問題点のセットプレーからの失点。
前半から良い形の攻撃が続き、それが実って後半に逆転。
最後踏ん張りきれずに追いつかれて終了。

勝てなかったのは残念でしたが、面白い試合だったと思いましたよ。
何が良いって、昨年のイライラする感じが無いのが私には良かったです。

そんな感じで、勝てなくてもそれほど落ち込むこと無く帰宅したところに飛び込んで来たのが監督辞任のニュース。

は?って感じですよね。
辞任、解任、家族の健康上の理由、逃げた、予定通り、ペテン師等々、色々な情報が飛び交っていますが、どれが真実か全く分かりません。

それぞれの立場の人が自分の都合の良い情報を流しているんだろうなとは思います。
ただ、辞任・解任どちらにしてもこのタイミングでいなくなってしまう監督を任命した責任は、どのような理由であれ取るべきだと思いますよ。
報道では強化副部長の更迭みたいなこと書いてましたが、連れてきたのって下平さんじゃなかったっけ?
検討して任命したのは最終的には寺坂GMと瀧川社長じゃないんですかね?
この辺の方たちはどうしているんでしょ?
下平さんなんて監督に納まっちゃうし。

イエローハウス開催希望のメールを出しましたが、返事が無いので説明する気は無いのでしょうかね。

コアサポさんにもひと言。
普段の応援の姿は尊敬に値しますし、今後もリードしてくれる応援に乗って行きたいと思っています。
だけれども、先日の試合後は残念でした。

辞めるという情報は得ていたのでしょう。
その情報を事前に得ているということの是非についてはここでは言いませんが、1つの情報だけを信じて罵声を浴びせるのはどうなんでしょう?
それを連れてきた人たち、任命した人たちについては何も言わないのでしょうか?

あと、ダメな時にダメと言えないジャーナリズムもダメですね。
後だしが多すぎ。
お金取るんだったら仕事しましょうよ。

現在の事実としては監督は下平さんになりました。
もう下平監督でがんばってもらうしかないですよね。
代行ではなく正式に監督ってのがあっさり決まってしまうのもキナ臭いですが(笑)

布部さんがヘッドコーチになりましたね。
やっとまともな人事がきました。
本来なら初めからこのポジションにいるべき人でしょう。
そうしなかったのもキナ臭い(笑)

ユースはちょっとかわいそう。。。(笑)





県U15リーグ第7節

おっさんです。

昨日は県U15リーグ第7節でした。

なかなか調子の上がらない息子のチーム。
内容が悪くないだけに今度こそ勝ちたかったですが。。。

結果は0-1の負け。

相変わらず内容は良かったです。
決定機も相手より数多くありましたし、ゲームも支配できていました。

ただ、ゴール前でひと工夫が無いんですよね。
DFが1失点で踏ん張ってくれてるんだから、これは攻撃陣の責任かと。

息子は2列目左でスタメン。
後半最後のほうで2トップに上がりましたが、効果的な仕事はできませんでした。

というか、全く戦えて無かったんですね。
集中力が無く、ゲームに入れていませんでした。
軽いプレーでピンチを招いたり散々でしたね。
あの出来でフル出場させるくらいなら、他の選手を使ってあげてほしかったですね。
そのほうが勝てたかもしれません。

帰宅してから久しぶりに叱りました。

そんな温いプレーしてるようではこの先続くとは思えない。サッカーで高校には行かせないから、ちゃんと勉強しなさい。サッカーをやりたければ受験で入れた学校でやりなさい。 
と伝えました。

ピアノ弾いたり、歌を唄ったり多芸なのも良いけど、器用貧乏で終わってほしく無いんだよな。

県U15リーグ第6節

おっさんです。

このまえの日曜日は県U15リーグ第6節がありました。

相手は首位争いをしているチーム。
U14リーグでは勝てましたが、今のチーム状態では厳しいかなと思いました。

結果は1-2で負け。
負けましたけど内容はかなり良かったですね。
むしろ内容では上回っていましたね。
やりたい形ができていましたし、何度も相手を崩していましたし。
まあ、それでも勝てないところがチーム状態の悪さなんでしょうけどね。

息子はトップ下でフル出場。
1アシストの他にも決定機を作ったり良い面がありましたが、そこはシュート打とうよというシーンが何回もありました。
何で打たなかったか自分でもよく分からないそうですが、シュート意識の低さなんでしょうね。
トップ下の役割に気が行き過ぎたのだろうけど、言い訳になりません。
もっとギラギラしてほしいんだけどな。

これで5連敗。
でもチームはかなり回復傾向。
次の試合まで2週間あるので、怪我人も戻るし期待できるのではないのでしょうか。
